武蔵野オーセンティックバー REKI のロゴ 武蔵野オーセンティクバー REKI 
Welcome, And Thank You For Your Access. ヌーヴォー(新酒)以外のボジョレーワイン特集
トップページ REKI について メニュー 地図 コンタクト リンク
ボジョレーワイン
REKIのポスター

ヌーヴォー(新酒)以外のボジョレー特集



ボジョレーと言ったら真っ先に思いつくのはヌーヴォー(新酒)です。

11月の第3木曜日、世界的に行われるワインのイベントですね。

ただ、その時期を過ぎると真っ先に忘れられてしまうのもボジョレー。

ワインのお祭りだから、薄いでしょ?、ガメイだから、

世界的に見てもはしゃぎすぎているのは日本人だけだぜ…

その様な事を良く聞きます。



今回、そのような事は決して無い事を証明すべく、この企画を思いつきました。

実際、年数を経たボジョレーワインを飲んで私は衝撃を受けたことがあります。

そしてボジョレーの価値観が変わりました。

皆様にも同じような経験をしていただきたく思い【ボジョレーワイン特集】を行います。


皆様、ぜひ熟成したボジョレーを飲んで度肝を抜かれてみて下さい!





参考までにボジョレーの地区、AOC(AOP)について

サンタムール(St-Amour)
ボジョレ地区の一番北側に位置する「聖なる愛」という名前のワインです。

シェナス(Chenas)
やや色の濃い中間的なワインが造られています。

ジュリエナス(Julienas)
少しこくのある色の濃いワインが造られています。

シルーブル(Chiroubles)
シェナス、ムーラン・ナ・ヴァン、フルーリーと続く山の斜面に有ります。柔らかく、ライトタイプのワインです。

ブルイィ(Brouilly)
ボジョレーの村名AOCの中では最も南に位置します。

コート・ド・ブルイィ(Cote de Brouilly)
ブルイイの中心にある小高い丘の周辺になります。ブルイイよりはややエレガントなワインとなります。

フルーリー(Fleurie)
名前のごとく華やかで薫り高いワインが造られています。

ムーラン・ナ・ヴァン(Moulin-a-Vent)
ボジョレ地区で最も優れたこくのある豊かな色調のワインが造られています。

モルゴン(Morgon)
ボジョレーの中では最も力強いワインで熟成に時間を要します。

レニエ(Regnie)
1988年に新たに村名AOCとして認められました。




ボジョレー・ヴィラージュ(Appellation Beaujolais Villages Controlee)
AOCボジョレーを構成する96ヶ村のうち、ソーヌ=エ=ロワール県の8か村とローヌ県の38か村は、
ボジョレー・ヴィラージュのAOCを名乗ることができます。
葡萄の収穫量やアルコール度数などが、普通のボジョレーより厳しい。
ボジョレー・ヌヴォーにも、このAOCが適用される。
普通のボジョレーよりしっかりしたワインを生産しています。




ボジョレー(Appellation Beaujolais Controlee)
ボジョレー北側のやや低い土地とボジョレー南側に広がる地域で生産されます。